スポンサーサイト


明日はニセコ消防団演習です。

syouboudan enshu1-2
【4日間の練習の成果が試されます。】

羊蹄山ろく消防組合ニセコ支署消防団で演習のためのリハーサルが行われました。

今まで、自分のところ(ポンプ車操法)でしか練習をしていなかったので、

隊列から観閲の整列、パレード歩行のリハーサルまで

じっくり復習をしています。

ほんと整列は外側からの見た目(美しさ)は重要ですね。

スピーディにキリッと動く(節度)といいますが

これを怠れば観閲されている来賓の方々に

ニセコ消防団の節度が疑われてしまう。。

こうゆうときは気を抜かずビシっと機敏に行動しなければならないです。

遊びではふざけあっていても町の住民の財産と命を守る使命で

入団したのだから、メリハリが重要です。

大事な使命をヘラヘラ笑いながらやるのはご法度!

話は長くなりました。

それぞれの団員が訓練を重ねてきた、小隊訓練や

ポンプ車操法、ミニポンプ操法を式次第の流れで

実践しました。。

僕はポンプ車操法の出番でした。

なんとか自分の役割も果たし、無事終了。

操法の全体の流れは良かったようです。

でも、肝心なところはミスを犯してしまう(汗)

ホースを収納した後は

操法訓練の後は実際に放水が行われる火点予定地へ向かいました。

今回の役割は火点近くに配置されたタンク車にホースを繋ぐ

中継役です。行ってみたら行ってみたで・・現場までながいですわあ。。

想定では

1本30メートルのホース8本分=240メートルを引っ張っていきます。

後の2本は別の団員が延長先までホース担いで伸ばし、つないでいく作戦。

最初の8本を引っ張っていくのは結構辛いかも。。

団員は今回の演習には10名以上いるので人数では何とかなりそうですが。。

2部の部長、班長含め団員で

中継でタンク車につなぐまでの役割担当を話し合いました。

頭のなかでイメージしながら自分の役割はどこか大体わかったはず。。

その結果はどうなったか。。それは本番で。。

さ、明日16時からニセコ消防団演習が始まります。

泣いても笑ってもきちっと終わらせるべし。

練習のせいかと部の連携が試されるときです。

気を抜かず怪我もなく無事終わらせるぞ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
106位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
