スポンサーサイト


ニセコ倉庫邑2013開催されました。~振り返って。。

niseko soukomura1-4
【今後の課題は?】

7月14日(日)3連休の真ん中にニセコ町中央倉庫群のイベント
「ニセコ倉庫邑2013」がおこなわれました。

屋内(アート・音楽)屋外(フード:1部アート、音楽)2つにわかれ
それぞれの特徴を生かしたのが今イベントの特色。

スケートランプも規模を小さめにして
昨年同様、設置されています。

出店の募集も昨年の14店舗から22店舗に増え
地元ニセコ町から、札幌まで人気のお店がズラッと並び
広さもやや倍とかなり規模も大きくなりました。

音楽部門は屋内・屋外と2つにわかれ
会場の雰囲気・音響の影響を考え
出演グループを分けています。

今年のイベントでは大きく2つ加えました。
一つはぬりえコンテスト(100点)を企画したこと
仮設トイレを設置を新たに設置しました。

【評価】

10:00~16:00までの開催中は集客の流れは良かったです。
人気店のメニューによっては30分で完売や午前中でなくなるところもあり
行列ができているところも見受けました。
来場者の勢いが感じられます。
来場の様子から見て途切れることなく流れは良かったと思われます。
どこから来たかはアンケートでデータは取れると思います。
(アンケートは200名以上頂きました。)
*後日北海道新聞小樽後志版で来場者数2300人とありました。

広場でもゴミの回収はそれぞれのお店で責任をもってくれたので
お買い上げしたお店で回収していただいた。。
会場撤収のテーブルに残されたゴミはそれほど多くなかった(これは驚きでした。)
ニセコ町の住民たちはエコの意識が高く、
自分たちでキレイに清掃したと思われます。

出店側の水のやりとり(手洗いをするための水)などは個人で管理している店もあれば
共同で管理しているところもあり、なんとかなったようです。

音楽ステージに関しては、30分ずつ2つに分けたのはいいが、
屋外のアーティストさんがリハーサル中に屋内の音響で音を拾えないという
問題が起きたようです。ステージを一本にしたほうが良かったのでは。
場所が広場から逸れたところにあり、フードコートのお客さんから観づらかった。
アンプの担当者も一人でかかりきりであったため助手が必要だった。

音楽関係ではお客さんからのアンケートでの回答待ちです。
ステージの場所に関しては意見が出るものと思います。

屋内コーナーへのインフォメションが不足していた。
2つ入り口がありスロープを作った配慮は良かったです。
出入り口にアート部門のインフォメの表示がなかったことが気にかかりました。

来場されたお客様は音楽が屋内で行われているとわかり
中に入って初めて音楽以外のものが(体験・アート部門の販売など)
行われると認識しています。

壁には倉庫邑の参加された方の絵が貼りだされていましたが
中で何をしているのか表示されていなかったのが残念。。
ぬりえコンテストは優秀賞など特典を設けてイベント当日に
発表されていました。。が、肝心の名前が紹介されていない。。
スタッフ側は個人情報だなんだと言っていましたが、
普通そんなこと気にしないと思うのですが・・

アートインスタレーションは消防法の関係で中2階が使用できなくなり
下の階で開催されました。こちらはどうだったか回答待ち。

駐車場の方は大きな混乱はなかったようです。
数回の流れがあるようですが、影響はなかった。

出入り口でイベント案内のチラシに
アンケートをつけて手渡しでお客さんに案内していました。
アンケートで回答のお礼に入浴割引券を引き返したアイディアは結果的に
お客さんに驚きと喜びをいただきました。
キリ番の特典までつけて・・こうゆう工夫は大成功です。

スケートランプは子供たちの参加が多く、人気でした。
ただ、路上でスケートボードをする際は
それなりのルールを作る必要があったかもしれません。
路上ではデマンドバスの出入りがあった。
16:00の時間終了とともにランプを片付けたのは素晴らしい。。
担当リーダーのお陰です。
なによりも大きな事故がなかっただけでも素晴らしかった。

スタッフ・・数人は個人ボランティアでお手伝いをして頂きました。
その他は行政の職員にお世話になって。。
この携わるスタッフのことがこれからの課題になりそうです。

いろいろと課題も見つかり次回に生かさなければならない部分もありました。

このことは僕個人が気づいたことであって、
関係者の皆さんには不快に思われるかもしれません。
大した手伝いにも行けず、勝手なことを申し上げてますが、
アンケートではもっと手厳しいいけんや励まし、もしくは応援の言葉を
聞かれるでしょう。。

イベントを通して、ニセコ倉庫邑がますますいいものに成長していくには
たくさんの課題をクリアして行かなければならない。。

人それぞれの感情を乗り越えて同じ思いの人達がやりたいことに
ひたむきにただ、将来の理想の形に向けて
走り続けていくことが大事だと思います。

連日のハードースケジュールの中お手伝いをしていただいた皆様
各部門で取りまとめていただいた担当者様、熱中症と闘いながら
ネジを打ち込んでいたランプ担当の皆様、なによりも
多くの困難に対応しイベントの成功へ導いた事務局の皆様
ほんとに頭がさがる思いです。ほんとにありがとうございます。

長文お付き合い頂きましてありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そーですね。

貴重なご意見ありがとうございます。
ゴミに関する課題は大事だと思います。
次回のイベントで活用します。

ふうーん。。。

いろんな人に「何で倉庫邑出店しないの?」と言われてきたので
倉庫邑は以前から気になってました。

しかしいかんせん、大々的に募集かけてくれない。
気がつくと、イベントが終わっている…
毎年そうでした。
ちゃんとニセコのHPとかマメにチェックしなかった自分が悪いんだ…と思っていました。

でも今年、facebookで偶然、事前に知る事が出来たので問い合わせてみると

「毎年来てくれる方に連絡をとって出店していただいており、今年はそれで定員いっぱいなので募集してないんですよー」
と。

ふーん。。。

結構大きなイベントなイメージなのに、
仲良しグループの仲良しイベントなんですね。。。
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1557位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
147位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
