スポンサーサイト


のこり数日で終わりです!

北海道も一週間以上の早さでした。

ニセコ町の花見シーズンもこのままだとすぐ終わりそうな勢いです。

そこで、早く観に行かなきゃならない桜見スポットを紹介します。

急ぐなら今だけです!
nisek hanami

有島地区宮に植樹をした桜。

8年前に、ニセコをこよなく愛する会の皆さんが、千本桜運動で桜でいっぱいにする運動を始め
毎年200本もの桜を植えました。

5年で1000本植樹を達成し、宮山の遊歩道の整備しました。
宮山内には「狩太八景」とスポットの看板設置をして山から見下ろす風景を
葉が生い茂る前の5月に見ることができます。

生憎と参道側に植えた桜の苗木はねずみbなどの食害や雪に押しつぶされ折れてしまったものなど
1000本に満たなくなりました。

今日伺った時には車を止めて花見に来た方を見かけました。

場所は有島記念館さんで聞いてみてくださいね。

ちなみに近くには高野珈琲店という隠れ家カフェがあります。

niseko hanami10
宮山から有島記念館に向かう途中に弥照神社という小さな建物があります。

そのそばにある、有島解放記念碑の桜、こちらの一部もニセコをこよなく愛する会で

植えました。ニセコが産んだアーティスト有島武郎が
自分の土地を小作人たちに開放しました。
この土地を自分たちで共有して、管理して行きなさい。

開放宣言をしたのが弥照神社。
現在ある場所ではなく、かつて宮山に境内があった頃に
開放宣言をしました
023.jpg
宮山から有島記念館に向かう途中に弥照神社という小さな建物があります。

そのそばにある、有島農場解放記念碑の桜、こちらの一部もニセコをこよなく愛する会で

植えました。ニセコが産んだアーティスト有島武郎が
自分の土地を小作人たちに開放しました。
この土地を自分たちで共有して、管理して行きなさい。

開放宣言をしたのが弥照神社。
現在ある場所ではなく、かつて宮山に境内があった頃に
「小作人への告別」をしました


007.jpg

狩太神社の境内の桜です。

「狩太」はニセコ町の名前が変わる前の町の名前です。

もともと狩太は隣町の真狩村から分村した名前から取りました。

真狩太「フト」とはアイヌ語で川口と言う意味です。

この時期の桜が満開になる様子は見事。

撮影映えもします。

これらの見事な桜が咲いているのは今だけです。

お見逃しなく・・・

ついでとはなんですが、ニセコ町役場の桜はあと数日で咲き始めます。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
987位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
99位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
