

山下板金工作所

函館の松川町、亀田川近くになかなか行きつけない
板金所があります。山下板金工作所。。
雑誌HOさんの地図を頼りにあたりを探しました。
これがなかなか見つからない。。
ある路地を過ぎた時に建物の窓からちらっと
ミニチュアが見えて・・
直感でここだと・・なんとか見つけました。
お店には看板がなんと
建物の中にひっそりと壁掛けています。そりゃ分らんわ。。
そとから見るとおじさんがストーブを作っているところでした。
hakodate6-9.jpg
ガラスケースのミニチュアストーブを見せてくださいと
いうと快く、出して見ていいよ。
と気さくに答えて頂きました。
hakodate7.jpg
作業を中止して僕たちがかわいいと夢中になりながら
このストーブは作るのに3日かかるんだよ―ってお話までしてくれて、
しかもケースから次から次に出して見せて頂きました。
おもしろいですよぉー
ミルク缶やディズニーのがらのものなど
出来そうなものをミニチュアにしてしまうなんて・・
職人さんの器用さはすごいですねぇ。

なんでもミニチュアでなくて、実物のこのストーブは
映画「北の零年」でも実際に使用されたそうです。
その時に主演の吉永小百合さんと写真を撮ったそう。。

山下さんはNHKでココの紹介をされたときに
お客さんがたくさん家に来て、
ミニチュアのストーブを見に来たそうです。
おかげでお客さんの対応で仕事にならなかったとも。。(うわーたいへん)
どこで家を知ったのか不思議だわ。。なんて不思議そうでした。
でも、山下さんのサービス旺盛な気さくさに
ファンなってしまうお客さんもいるんじゃないかなあ。。

●山下板金工作所/ミニチュア工房やました

函館市松川町20-17
℡0138-43-7069
営業時間 9:00~18:00(変動することもあり、要確認)
不定休です。







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
982位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
89位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
